* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HARIO のグラス。

* * **家中に掃除機かけて、一息。*今冬、新しく我が家にやって来たハリオのグラス。色んなお茶やハーブティーの“色“も楽しみたくて、お迎えしました。*そこに、お友達から株分けしてもらったミントとお湯を。はー、なんて可愛い。。。「◯◯さん家からやって…

夫が焼くたこ焼き。

* * **昨日の定食は、夫が焼くたこ焼きでした♪*最近ずーっと、たこ焼きが食べたくて(笑)やっと満たされました。*「ネギが切れていないのは包丁のせいって書いといて」と、言われました(笑)今日は、しっかり研いでおこうと思います。*少し余ったので、そ…

お茶が届きました。

* * **12月のお楽しみに、ククーティーバッグさんのお茶を。おまけは、12月から販売のストロベリーシャンパン♪*いつも、選びきれないほどの種類があるので、困ってしまうほど。先日一緒に、このお茶の試飲会をしたお友達も、ハマって注文したそう(笑)*温か…

味噌漬け牛肉とキャベツの炒め物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️味噌漬け牛肉とキャベツの炒め物▫️イカ下足の唐揚げ▫️フライドポテト▫️赤大根のレモンポン酢がけ▫️サラダ▫️イカ明太、明太子▫️ごはんでした♪*完全に、飲みメニュー(笑)冷凍庫一掃も兼ねて。*フライドポテトもイカ下足も、忙しい日の…

お刺身、もつ鍋 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鯛とハマチのお刺身▫️もつ鍋(シメにサリ麺)▫️子どもたちは、ごはんもでした♪*昨日は、夫婦で機種変更のため、なんだかんだで4時間も携帯屋さんに滞在。(途中30分だけ抜けて、マクドナルドでお茶しましたが。ソフトウェアのアップデ…

ジレ、着てみました。

* * **リクエスト頂いていた1作目の着画、撮ってみました。自分で撮るって難しいですね(笑)*見づらいかもしれませんが、前が短め、後ろが長めのジレ。着てみてびっくり、とっても暖かいのです。空気をたっぷり含む編み方だからかも。腕周りも大きく開いて…

手羽元と卵の煮物、サツマイモのバター焼き 定食。

* * **昨日の定食は、▫️手羽元と卵の煮物▫️サラダ▫️サツマイモのバター焼き▫️がんもどきの煮物▫️ほうれん草のおひたし▫️白菜、椎茸、シメジのお味噌汁▫️ごはんでした♪*手羽元は、圧力鍋で。圧力が抜けた後で卵を加えて、煮込みました。骨からつるんと身が取…

えりが編めました。

* * **えりの部分、完成〜♪*やっと、セーターらしくなったかな。これから、すそを編みます。* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

鶏肉と白菜のお鍋、がんもどきの煮物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏肉と白菜のお鍋▫️塩鮭▫️がんもどきの煮物▫️明太子▫️ごはんでした♪*昨日は、意外とお仕事で疲れたので、簡単メニュー。お豆腐と大根にしか包丁を使っていないような…(笑)(白菜は、前日に切っておいたから。)*お鍋は、鶏肉、白菜…

ミントの株を分けていただきました。

* * **お友達にお願いして、ミントの株を分けてもらいました♪*彼女のお庭には、ワサワサとミントが繁っていて。「抜いても抜いても、生えてくるのよね…」と、若干困った様子(笑)という訳で、根っこから抜いた物を頂けることになりました。*明日ゆっくり植…

鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう 定食。

* * **昨日の定食は、▫️唐揚げ、サラダ▫️きんぴらごぼう▫️白菜の塩漬け▫️ほうれん草とシメジのおひたし▫️白菜と椎茸のお味噌汁▫️ごはんでした♪*明日(実際には今日)から期末試験だ〜!!という事で、応援の意味も込めて、唐揚げにしてみました。それも半分…

柿と白菜のサラダ(シナモンの香り)と煮麺と。

* * **服部みれいさんがYouTubeで話されていた、白菜と柿のサラダを作りたくて。お昼の1人ごはんに、作ってみました。*レシピは、なんとなくしか覚えていなかったので、オリーブオイル、塩、お酢(今回はバルサミコ酢で)で和えて。*最後に、なんと、シナモ…

プルコギと野菜の炒め物、焼き餃子 定食。

* * **昨日の定食は、▫️プルコギと野菜の炒め物▫️焼き餃子▫️サラダ▫️白菜の塩漬け▫️赤大根の酢の物▫️白菜とシメジ、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*ちょっとずつ、の食材一掃メニュー。一昨日の餃子、昨日のお肉。主役だと量が足りない子たち、集合〜。*プル…

セーターの中心が完成。

* * **この3連休、取り憑かれたように編んでいます(笑)*おかげで、ここまで進みました♪しかーし!毛糸を使い果たした…というわけで、追加で同じ毛糸を発注済み。(しかも、セールだった♪)同じ色番があって良かった。。。*すそも、えりも、そでも、まだ編…

鉄板焼き 定食。

* * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*この3連休は、予定もなく、部活もなく、なんならテスト週間なので(笑)、どこにも行かず、お家でのんびり。その代わり、お家で美味しいものを食べましょう。*鉄板焼き、皆さんのご希望で、ジャガイモ、サツマイモ、カ…

本格イタリアンのお店。

* * **先日、お友達3人とランチに伺ったお店。最近オープンされた、イタリア人シェフが作るイタリアン!しかも、お庭に巨大なビザ窯も!!ずーっと気になっていたので、行けただけでもテンション上がりました。*前菜は、オムレツのような感じの卵料理。美味…

浜松餃子 定食。

* * **昨日の定食は、▫️浜松餃子▫️チャーハン▫️白菜とブロッコリー、パプリカのスープ▫️白菜の浅漬け、赤大根のピクルスでした♪*たくさん、浜松餃子が届いたので、昨日は餃子パーティー。夫が、ホットプレートで焼いてくれました。ニンニクたっぷりの、正統…

行きたかったカフェへ。

* * **参観帰り、お友達3人とランチへ。1軒目のレポートは、また改めて書きますが、今回はその後にお邪魔したカフェのお話。。。*こちらのお店、私の生まれ故郷「小豆島」に移住された経験のある女性が、週末だけオープンしているカフェ。小豆島にちなんだメ…

カボチャのシチュー、エビマヨ 定食。

** * *昨日の定食は、▫️カボチャのシチュー▫️エビマヨ▫️サラダ▫️ごはんでした♪*子どもたち、買っておいたウインナーの乗ったベーグルも一緒に食べたので、他は軽めに。*シチューには、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、ウインナーを。身体…

肉じゃが、焼き厚揚げ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️肉じゃが▫️サラダ▫️焼き厚揚げ▫️白菜とエノキのお味噌汁▫️卵かけごはんでした♪*肉じゃがは、ちょっと煮崩れましたが、それもまた良し。*サラダのブロッコリーには、前日に余ったタルタルソースを。*パリッと焼き上がった厚揚げ、美味…

ウェア第2弾(胴回り完成)。

* * **ウェア第2弾の、胴回りが完成♪立体的な模様編みが可愛い〜。*次は、そで を編んでいます。少し編んだら、ものすごく太くなったので、針の号数を下げました…その辺りが、ソーイングと違って難しいところ。*でも、かぎ針だとサクサク進むので、楽しくて…

涙が頬を伝うごはん。

** * *「涙が頬を伝うごはん、だね。。。」そう言いながら、一口一口大切に食べたランチ。*先日、お友達がドライブがてら、連れて行ってくれたお店。当初、違うお店に行く予定で。それなのに、待ち合わせ場所までお友達が道を間違えたおかげ(笑)で、「行き…

ササミチキンカツ、ベイクドポテト 定食。

* * **昨日の定食は、▫️チーズ入り ササミチキンカツ▫️サラダ▫️赤大根のピクルス▫️ジャガイモのオーブン焼き▫️白菜、ブロッコリー、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日はお仕事だったので簡単に、生協さんのササミチキンカツを揚げただけ。卵が沢山あったの…

山盛りサラダ、八宝菜 定食。

* * **昨日の定食は、▫️ホッケの一夜干し▫️サラダ▫️サツマイモのバター焼き▫️八宝菜▫️ごはんでした♪*パタパタしていたら、こんな時間になってしまいましたが、昨日の晩ごはんです。*最近買った、黒酢と玉ねぎのドレッシングが美味しくて、色んなサラダ食材を…

ジャガイモが喋り出しそう。

* * **今日は、お仕事だったので、パタパタと夕飯の支度を。とか言いながら、オーブンで焼くために並べたジャガイモが、喋り出しそうなほど可愛かったので、写真など撮ってみる。。。(笑)* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加して…

白菜と、干し柿と。

* * **今日も、いいお天気♪布団を干して、洗濯物を干して。ついでに、産直で買った赤ちゃんくらいのサイズの、立派な白菜も干して。(根本に包丁を入れて、手で裂きます。少し水分を飛ばすと、長持ちするそう。お漬物にも良いですし。)*そのまたついでに、…

手羽元と大根の煮物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️手羽元と大根の煮物▫️スクランブルエッグ▫️マカロニサラダ▫️サニーレタス、ブロッコリー▫️ごはんでした♪*手羽元と大根は、お出汁と塩、醤油であっさりと、圧力鍋で炊いておきました。食べる時に、醤油を足したり、辛子なんかを乗せて…

ディップ持参で、お友達のお家へ。

* * **今朝、お家に遊びに来ない?というお誘いLINEが♪普段、フルタイムのお仕事をしているお友達で、なかなか会える機会もないので、とっても嬉しく。最近ハマっている、クリームチーズのディップとクラッカーを手に、お邪魔してきました。*お友達、ディッ…

ツバスとタコのお刺身 定食。

* * **昨日の定食は、▫️ツバス、タコのお刺身▫️サラダ▫️舞茸、白菜、ニンジンのお吸い物▫️ごはんでした♪*長男の初勝利を祝って、彼が好きなお刺身を買って帰りました。ツバスは1匹分、柵でパックになっていたので、食べ応え十分。タコも、柔らかくて美味しか…

心地よい1日。

* * **今日は、7時前に練習試合に出発する長男を送り出し。しばらくしてから、試合を見に行きました。*その前に、遠くの産直市場へ。お目当ては、干し柿用の渋柿。やっぱり、安い!!近くのお店の半額以下。とりあえず、2袋で我慢(笑)たぶん、また追加しそ…