* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンクリームシチュー、ツナとちくわとブロッコリーのマヨ和え 定食。

**昨日の定食は、▫️コーンクリームシチュー▫️サラダ▫️ツナ、ちくわ、ブロッコリーのマヨ和え▫️ハッシュドポテト▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*シチューは、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、コーンで。次男が色々とお手伝い。おかげで美味しく…

次の靴下は。

**編み上がった時に何が楽しいかって、次の作品の糸とデザインを選ぶ事が、最高のご褒美♪(こうやって沼にハマっていくのです(笑))*次は、輪針で靴下に挑戦。しかも、模様編みも。*前回、糸が細くて諦めた輪針編み。今回はリベンジ。模様編みがある割りに…

手羽中の照り焼き、きんぴらごぼう 定食。

**昨日の定食は、▫️手羽中の照り焼き、レタス▫️焼き厚揚げ▫️きんぴらごぼう▫️小松菜とブナピーのお味噌汁▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*手羽中の照り焼きは、生姜も加えたら、とっても良い感じ。*きんぴらごぼう、長男は3杯食べました。どれだけ好きなんだ…

靴下完成 〜4足目〜。

**靴下4足目、編み上がりました♪(通算: 靴下×4、もぐらソックス×2)*今回は、メリヤスはぎの練習を兼ねて。*まだまだ上手くなりたいな〜、ソックニッティング。沢山編んでみよ。と、大人になっても、上手くなりたいこと、やりたいことがあるって、幸せだな…

塩鮭、蒸し野菜 定食。

**昨日の定食は、▫️塩鮭▫️蒸し野菜(ニンジン、サツマイモ、玉ねぎ)▫️刻みオクラ▫️舞茸、シメジ、大根のお味噌汁▫️ごはん、大葉味噌でした♪*日曜の晩ごはんは、あっさりと。*蒸し野菜は、お塩やポン酢など、それぞれ好みの味で。玉ねぎが甘くて美味しい。。…

靴下編み。

**今朝の編み物のお供は、凍頂マンゴーウーロン。*今、自分用に編んでいる靴下は、「ユウヤケのソラ」シリーズの「よるおぼろ」というカラー。糸の名前もカラーの名前も、もちろん糸の色も素敵。。。片方編み終えているので、ゴールはもうすぐ。(な、はず(…

お刺身の盛り合わせ 定食。

**昨日の定食は、▫️お刺身の盛り合わせ▫️マカロニサラダ▫️キャベツとワカメのお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、私がお仕事から帰って、15時ごろにマカロニサラダを作っていたら。公園に体を動かしに行っていた、夫と次男が、「お刺身が食べたいから、買いに…

天ぷらの盛り合わせ 定食。

**昨日の定食は、▫️天ぷらの盛り合わせ▫️サラダ▫️大根の浅漬け▫️めかぶ、山芋、オクラの和え物▫️厚揚げ、ニラ、大根のお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、夫が夕食要らず。冷蔵庫の、ササミ、カニカマ、サツマイモ、ニンジン、舞茸を天ぷらにしたら、スッキリ…

お茶とお片付けを楽しむ会 開催。

* *今日は、お友達2人と「お茶とお片付けを楽しむ会」を初開催しました。 *昨日、3人で大人の遠足に行った時に、美味しそうなお菓子を買ってくれていて。それをお供に、色んなお茶を少しずつ煎れて堪能。。。私も初めて飲んだものもあり、改めてこちらのお茶…

豚肉と野菜の炒め物、ポテトサラダ 定食。

* * 昨日の定食は、▫️豚肉とキャベツ、エリンギの炒め物▫️明太子▫️ちくわの大葉巻き▫️ポテトサラダ▫️大根の浅漬け▫️豆腐とエノキのお吸い物▫️ごはんでした♪ *お昼も豚肉だったのに、夜も豚肉(笑)豚肉は、疲れが取れるそうなので、今日はパワフルに動けるこ…

大人の秋の遠足。

* * 今日はお友達2人と、お昼の女子会へ。 *新しく出来た駅ビルには、美味しそうなお店が色々あって。今日は、お肉に決定。(最後まで迷ったお店へは、次回行く約束(笑))こちらのお店、本店はとても人気らしいのですが、私は初めて。今回は、「このお店に…

鮭フライ、大根の浅漬け 定食。

* * おはようございます、おかあさん食堂です。 *昨日の定食は、▫️鮭フライ、サラダ▫️ポテトサラダ▫️カボチャとニンジンの煮物▫️刻みオクラ▫️大根の浅漬け▫️豆腐とエノキのお味噌汁▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*鮭フライは、生協さんの揚げるだけのもので…

塩鮭、カボチャとニンジンの煮物 定食。

* * おはようございます、おかあさん食堂です。 * 昨日の定食(晩ごはん)は、 ▫️塩鮭 ▫️サラダ ▫️カボチャとニンジンの煮物 ▫️カニカマ、キュウリ、枝豆、コーンの和え物 ▫️納豆 ▫️刻みオクラ ▫️大根と油揚げのお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * あっさり和食な気…

はじめまして。

はじめまして。 おかあさん食堂と申します。 * この度、amebloから引っ越してまいりました。 * 小学生と中学生の男の子・夫と、海の近くの田舎町でのんびり暮らしております。 ブログでは、お料理のことや手仕事 (主に編み物や刺し子) について、書きたいと…