* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ。

いつも、ご覧いただきありがとうございます♪ この度、Amebaブログにお引越し(というよりは、復帰)することにしました。 以前より、同じ内容を2つのブログに投稿していたため、1つにまとめようと思います。 こちらでご覧くださっていた皆様も、よろしければ…

ハワイアンなお店でランチ。

昨日は、ハワイアンなお店でランチ♪ ハニーマスタードチキンを頼んだ次男、ハチミツがかかったポテトを大絶賛。 コーヒーは、フレンチプレスでお願いしたら、濃くて美味しかったです♪ 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。…

鶏とジャガイモの唐揚げ 定食。

**昨日の定食は、▫️鶏の唐揚げ、ジャガイモも唐揚げ▫️レタス色々とスプラウト、ミニトマトのサラダ▫️赤玉ねぎのマリネ▫️キムチ▫️ほうれん草とエノキのお吸い物▫️ごはんでした♪*どうしても唐揚げが食べたくなって(笑)漬け込む時間も無さそうだったので、お…

アジのタマネギマリネ乗せ、キャロットラペ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️アジの玉ねぎマリネ乗せ▫️キャロットラペ▫️納豆▫️白菜とエノキのお味噌汁▫️卵かけごはんでした♪*アジに片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。前日の、赤玉ねぎのマリネを乗せて食べました。サクサク、さっぱりして美味しい〜。*夫がお仕事で…

豚の角煮、赤玉ねぎのマリネ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️豚の角煮 ▫️サラダ、ウインナー ▫️赤玉ねぎのマリネ ▫️小松菜、シメジ、豆腐のお吸い物 ▫️ごはん でした♪ * 角切りの豚肉と生姜を、圧力鍋で煮ました。 あとは、煮汁が少なくなるまでコトコト。。。 柔らかくて美味しくできました…

骨ごと食べるイワシの生姜煮、八宝菜 定食。

* * **昨日の定食は、▫️骨ごと食べるイワシの生姜煮▫️八宝菜▫️ジャコおろし▫️3種のレタスのサラダ▫️ごはんでした♪*前日、サバと一緒に買って煮ておいたイワシ。圧力鍋で煮たので、骨ごと食べられます。朝、長男に「今晩はイワシの生姜煮ね」と言ったら、「や…

サバの味噌煮 定食。

* * **昨日の定食は、▫️サバの味噌煮▫️サラダ▫️キムチ▫️椎茸と小松菜のお吸い物▫️ごはんでした♪*お友達から「今のサバは美味しいよ〜」と聞いてから、ずっと食べたかった味噌煮。昨日、サバを買いに行ってきました。立派なサバで、身も柔らかく、思った以上…

レトルトカレー、ツナサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️レトルトカレー〜エビ乗せ〜▫️ツナサラダでした♪*昨日は、急きょ長男の部活もお休みになり、家族でお出かけ。お城へ、早めの桜を見に行ったら、甲冑を着けた人がいっぱい。イベントのステージに出る皆さんだったらしいのですが、私と…

お刺身盛り合わせ、チーズ入りスペイン風オムレツ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️お刺身盛り合わせ▫️チーズ入りスペイン風オムレツ▫️ベーコンとインゲンの炒め物▫️枝豆のペペロンチーノ風▫️キャロット・ラペ▫️ごはんでした♪*昨日は私がお仕事だったので、夫がお刺身を柵で仕入れてくれていました。マグロ、サーモン…

チキンとコーンのシチュー、キャロット・ラペ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️チキンとコーンのシチュー ▫️松波キャベツの千切り ▫️キャロット・ラペ ▫️ジャコおろし ▫️ジャガイモと油揚げの煮物 ▫️キムチ ▫️ごはん でした♪ * シチューには、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーンを。 * ジャガイモと厚…

豚汁、ジャガイモと厚揚げの煮物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️豚汁▫️厚揚げとジャガイモの煮物▫️ジャコおろし▫️たくあん▫️納豆▫️ごはんでした♪*豚汁には、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、コンニャクも。豚肉をたっぷり入れて、メインにしました。*ジャガイモを甘辛く煮たのが食べたい!そう思って…

鶏の照り焼き、ワンタンスープ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏の照り焼き▫️サニーレタス▫️アラメと油揚げの煮物▫️キャベツの浅漬け▫️白菜とニンジン入りワンタンスープ▫️ごはんでした♪*玉ねぎたっぷり、生姜も加えて、鶏肉は照り焼きに。マヨネーズも少し付けると、男子絶賛のお味になりました…

サバの塩焼き、アラメと油揚げの煮物 定食。

* * * *昨日の定食は、▫️サバの塩焼き▫️キャベツの浅漬け▫️焼き厚揚げ▫️アラメと油揚げ、大豆、ニンジンの煮物▫️昆布巻き▫️大根とワカメ、お麩のお味噌汁▫️ごはんでした♪*メインはサバなので、和定食をイメージ。アラメは、ヒジキに似ていますが、食感は細切…

牛丼、小松菜のおかかレモン醤油和え 定食。

* * **昨日の定食は、▫️牛丼▫️サニーレタス▫️オニオンスライス▫️小松菜のおかかレモン醤油和え▫️キムチ▫️豆腐とシメジのお吸い物でした♪*次男のテニススクールの日だったので、パパッとメニュー。つゆだくに出来るよう、お出汁多めに牛肉とたっぷりの玉ねぎ…

カフェオレ。

* * * * 小腹が空いたら、ミルク1:お湯1のカフェオレを飲みます。 タイミングを間違えると、お腹いっぱいになるので、夕飯前などは飲まないようにしています(笑) 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽ…

豚バラとキャベツの炒め物、ほうれん草のツナ和え 定食。

* * **昨日の定食は、▫️豚バラとキャベツの炒め物▫️砂ずりの柚子だれ炒め▫️ほうれん草のツナ和え▫️キムチ▫️大根、大根葉、エノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*前日の鉄板焼きで余ったお肉たちを、一掃メニュー。豚バラは、キャベツ、ニンジンと共に塩炒め。(…

鉄板焼きと檸檬堂。

* * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*このところ、土曜日がお仕事なことが多く、晩ごはんのメニューは夫にお任せ。すると、かなりの確率で、鉄板焼きに(笑)*檸檬堂も忘れずに。美味しいのですが、けっこうアルコール度数高め。私は、グラスに少し分けても…

鶏のおろシソポン酢、スパゲティサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏のおろシソポン酢▫️サラダ▫️ツナマヨ・スパゲティサラダ▫️白菜、大根葉、エノキ、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*鶏肉は、塩焼きに。大人は、大根おろしと青じそ、ポン酢でサッパリと。*もう一品欲しいな〜と、スパゲティを茹で。ツ…

カレーライス、焼き厚揚げ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️カレーライス▫️色々サラダ▫️焼き厚揚げでした♪*変な組み合わせだけど、厚揚げの賞味期限が昨日までだったので(笑)そして、厚揚げくらいないと、カレーもごはんも足りなくなるので(笑)*サラダには、サニーレタス、ブロッコリースプ…

ひな祭りメニュー。

* * **昨日の定食は、▫️海鮮ちらし▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️骨ごと食べるイワシの生姜煮▫️サラダ▫️オニオンスライス▫️桜餅でした♪*我が家は男の子ばかりですが、手抜きお雛様メニュー。お仕事帰り、スーパーでお刺身を物色していると、とても熱心にお魚を選…

アジの塩焼き、ほうれん草とニンジンのナムル 定食。

* * **昨日の定食は、▫️アジの塩焼き▫️サラダ▫️ほうれん草とニンジンのナムル▫️オニオンスライス▫️カブとほうれん草、油揚げのお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、野菜を仕入れた帰りに、その近くのスーパーへ。中にあるお魚屋さんで、美味しそうなアジとイワ…

新鮮野菜。

* * * * 今日は久しぶりに、農家さん直売のお野菜を受け取りに行ってきました〜。 箱から溢れんばかりの、新鮮野菜たち。 エネルギーを分けてもらいました♪ どんな料理を作ろうかな〜。 * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加してい…

サリ麺でラーメン風、シュウマイ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️サリ麺でラーメン風▫️蒸すだけシュウマイ▫️サラダ▫️ごはんでした♪*前日のお鍋の時、皆さんお腹いっぱいで、シメのサリ麺にはたどりつけず(笑)残念そうだったので、昨日、ラーメン風にしてみました。ほうれん草、コーン、ニンジンを…

キャベツと豚肉のお鍋。

* * **昨日の定食は、キャベツと豚肉のお鍋でした♪*豚肉、つみれ、キャベツどっさり、ニンジン、シメジでお鍋に。今のキャベツ、甘くて美味しい。。。シメにサリ麺、と思っていたら、皆さんお腹いっぱいだったのでやめました(笑)*ごちそうさまでした。。。…