* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼きと檸檬堂と。

* * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*夫が食べたいのと、長男がお肉をたくさん食べるようになったのが、父としては嬉しいらしく、週末は鉄板焼きが多くなりました(笑)*キムチ、レモン、サニーレタスもりもりで。夫が、食前酒の梅酒を添えてくれました。(…

肉じゃが、サツマイモのバター焼き 定食。

* * **昨日の定食は、▫️肉じゃが▫️サツマイモのバター焼き▫️ほうれん草とウインナーの炒め物▫️自家製ピクルス▫️舞茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*我が家の肉じゃがは、料理用の清酒をたーっぷり入れて作ります。昨日も美味しくできました。皆さん2杯ずつ食べて…

ほうとう、セセリとキャベツの炒め物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️ほうとう▫️セセリとキャベツの炒め物▫️卵かけご飯▫️たくあんでした♪*生協さんで、ほうとう(生麺とお味噌のセット)を見つけたので、頼んでおきました。里芋、ニンジン、シメジ、京あげと一緒に煮込んで。麺好きの我が家、皆さん大喜…

新しい靴下、片方完成〜。

* * **またまた、片方完成〜♪前回と同じかかとで。でも、それだと満足できず、つま先を新しい編み方にしてみました。*今回の糸は、水色やピンクが入っていて、可愛い感じ。グレーとピンクの境目を編みながら、「この2色合うわ〜、可愛いわ〜」と何度も思う(…

鶏の唐揚げ、マカロニサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏の唐揚げ、サニーレタス▫️マカロニサラダ▫️自家製ピクルス▫️昆布巻き▫️大根とシメジのお吸い物▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*昨日はお仕事だったけれど、唐揚げが食べたくなって、一念発起で揚げました(笑)楽しく過ごせる仲間の…

餅巾着と長ネギの煮物、塩サバ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️塩サバ ▫️サラダカブラとニンジンのピクルス ▫️サラダ ▫️餅巾着と長ネギの煮物 ▫️しょうゆ豆 ▫️白菜、シメジ、豆腐のお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * アマガエルさんの美味しいサラダカブラとニンジンを、ピクルスにしてみました。 こ…

靴下 完成〜♪

* * * * 初めての「かかと」の編み方にチャレンジした靴下、完成しました。 * 最初の片方は、とっても時間がかかるけれど、もう片方は早い早い(笑) ちなみに、opal毛糸で編みました。 このカラーも好きだな〜。 * この「かかと」、編みやすくて仕上がりも…

お好み焼き、甘いニンジンのサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️夫が焼くお好み焼き▫️豚バラ、砂ずり炒め▫️サニーレタスとニンジンのサラダでした♪*土日の余り物、一掃で。お好み焼きは、夫が多めに焼いておいてくれました。鉄板焼きとお好み焼きで余ったお肉たちも、焼きました。*昨日受け取りに行…

農家さん直売野菜。

* * **お願いしていたお野菜を、受け取りに行ってきました♪今回は、初めてのニンジンと長ネギ、前回とっても美味しかったほうれん草とサラダカブラも入っていて、またまた福袋気分♪どんな料理にしようか考えるのも楽し。*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブ…

夫が焼くお好み焼き。

* * **昨日の定食は、夫が焼くお好み焼きでした♪*土曜日に使ったホットプレートをクローゼットに片付けず、また鉄板メニュー(笑)*キャベツたっぷり、焼きそば入りで。みなさん、2枚ずつぺろり。あと1枚ずつあるので、今夜食べます。*ごちそうさまでした。…

鉄板焼き 定食。

* * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*お仕事から帰ったら、買い出しが完了していました(笑)ありがたい。。。*鉄板焼きと共に、前日のカレーきんぴらと、頂き物のフルーツピクルス、梅酒を。フルーツピクルスでお口がリセットされて、お肉が沢山食べられま…

次の糸は。。。

* * **次の靴下は、この糸に決まり♪*#おかあさん工房#編み物 #crochet #knitting #tejido #ハンドメイド#靴下編み#sockknitting * 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあり…

手羽元とゴボウの甘辛煮、レンコンのカレーきんぴら 定食。

* * **昨日の定食は、▫️手羽元とごぼうの煮物▫️マカロニサラダ▫️レンコンとニンジンのカレーきんぴら▫️しょうゆ豆 ▫️大根とエノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*手羽元とゴボウ、ニンジンは、圧力鍋で甘辛に煮ました。「ゴボウとニンジン、美味しい!」と、子ど…

新しい多肉植物。

* * *お世話になっている方から、プレゼントをいただきました♪ハオルチア、大好きな多肉です。*我が家のお庭は、アロエや火祭り、若緑や朧月などは、モリモリ伸びたり増えたり。でも、ハオルチアの仲間とは、相性が良くなさそう。なので、この子は屋内の明る…

カブと豚肉の煮物、しょうゆ豆 定食。

* * **昨日の定食は、▫️カブと豚肉の煮物▫️手作り牛すじコロッケ▫️白菜と水菜のおひたし▫️しょうゆ豆▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️ごはんでした♪*色合い地味めですが(笑)大きなカブ、豚バラ大根のイメージで、豚こまと一緒に煮てみました。落ち着く味。。。*し…

新しいかかとの靴下、やっと片方完成。

* * **はー、やーっと片方編めました、新しい形のかかとの靴下。。。*編み方を間違った部分も分かり、今度は正しい形に。初めてなのに、お手本と違う太さの糸(opalで編みたかったので)を使ったものだから、目数を変えなければならず。何度、編み直したこと…

手作り 牛すじコロッケ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️自家製 牛すじコロッケ ▫️水菜のおひたし ▫️カブの塩昆布和え▫️豆腐とシメジのお味噌汁▫️ごはん▫️りんごでした♪*昨日のクイズの正解は、コロッケでした〜。前日の牛すじも、細かく切って入れて。ジャガイモは、荒めにつぶして、ひき肉…

何を作っているでしょう?

* * **午前中は、ここまで。あとは、お昼を食べてから〜。*大きさ比較のため、ティースプーンを置いてみましたが…。どっさり(笑)*さて、何を作っているでしょう?答えは、明日の朝!(笑)*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加して…

牛すじとコンニャクの甘辛煮、サバ缶と白菜の重ね煮 定食。

* * **昨日の定食は、▫️牛すじとコンニャクの甘辛煮▫️サバと白菜の重ね煮▫️カブとベーコンのコンソメスープ▫️納豆▫️ごはんでした♪*煮込みもの3種(笑)寒いのと、食材の都合で、こうなりました。圧力鍋、2回稼働。*牛すじとコンニャクは、圧力鍋で甘辛く煮ま…

おかあさん工房 納品日記。

* * **1月19日、納品日記です。*先ほど、レッグウォーマーを納品させていただきました。前のとは色違いですが、こちらも可愛い配色です♪光の具合で、なかなか実物と同じ色合いに、写真を撮れないのですが、オレンジや深い緑が入っていて、思ったほど派手派手…

鮭と白菜の蒸し焼き、ほうれん草とニンジンのナムル 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鮭と白菜、キノコの蒸し焼き▫️ほうれん草とニンジンのナムル▫️サニーレタスと水菜のサラダ▫️厚揚げと大根の煮物▫️ワカメとお麩のお吸い物▫️ごはんでした♪*昨日のクイズの正解は、鮭と白菜、キノコの蒸し焼きでした〜。すいません、大…

今日のメインは何でしょう?

* * **下ごしらえ、完了!今日のメインは、何でしょう?*答えは、明日の朝。。。(笑)* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪

夫が焼くたこ焼き。

* * **昨日の定食は、夫が焼くたこ焼きでした♪*子どもたちのリクエストにより、たこ焼き。買い出し→材料の調理→焼き→片付け、全て夫が。申し訳ないので、食後のコーヒーだけ淹れさせて頂きました(笑)*このところは、どこかに出かけることも、外食すること…

すき焼き 定食。

* * **昨日の定食は、すき焼きでした♪*白菜と大根が沢山あるので、すき焼きに。糸こんにゃくとエノキ、しみしみの大根が好きです。(お肉は?(笑))あとは、焼き豆腐、お麩、お肉。しめは、もちろん うどん。長男が本当に沢山食べるようになったので、ます…

チキンのコーンクリームシチュー、甘いほうれん草のベーコン炒め 定食。

* * **昨日の定食は、▫️チキンのコーンクリームシチュー▫️ほうれん草と舞茸、ベーコンの炒め物▫️松波キャベツとニンジンの蒸し煮▫️卵かけご飯でした♪*またまた次男にお手伝いいただいて、シチューを作りました。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉、コーン…

お鍋と、今日のお昼。

* * **昨日の定食は、大根おろしとポン酢でいただく、さっぱりお鍋でした♪*豚肉、鶏つみれ、白菜、ニンジン、水菜、エノキ。シメは、うどんで。*2枚目は、今日のお昼。お仕事帰り、買う物があったのでセブンイレブンに寄ったら、炭火焼き風のサラダチキンを…

靴下編み、失敗?

* * **新しい「かかと」の編み方にチャレンジした靴下、片方が完成しました♪*しかし…。かかとの部分のつなぎ目の角度が、なんだか左右で違う‼︎お手本は45度くらいなので、そちらが合っていると思うのですが。*まあ、そんなに簡単に習得できないよね〜と、笑…

豚肉と松波キャベツの炒め物、サラダカブラのサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️豚肉と松波キャベツの炒め物▫️サラダカブラとサニーレタス、ブロッコリーのサラダ▫️わさび菜のおひたし▫️シメジのおろし和え▫️白菜と豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*あまがえるさんから購入したお野菜、色々使ってみました。サラダカ…

新鮮野菜を直売していただきました。

* * **今日は、お野菜を取りに行ってきました。*初めてお願いした「あまがえる」さん。農家さんなのですが、隣町のお花屋さんに野菜セットを配達してくださるというのを、インスタで知り。野菜好きで、色んな所に野菜を買いに行く私は、とっても魅かれて♪今…

牛肉とゴボウの甘辛煮、素麺サラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️牛肉とゴボウの甘辛煮▫️素麺サラダ▫️わさび菜のおひたし▫️シメジとエノキ、豆腐のお味噌汁▫️ごはんでした♪*牛肉とゴボウ、コンニャクは、圧力鍋で甘辛く煮ました。加圧後、煮詰めて。ご飯が進みます。*素麺とエビ、枝豆、コーンを茹で…