* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼きと檸檬堂。

* * **昨日の定食は、鉄板焼きでした♪*昨日は朝から夕方までお仕事だったので、その間に夫が材料を仕入れてきてくれていました。厚切り牛タン、最高〜。檸檬堂も(笑)もちろん、1本は飲めないので、半分ずつで。でも、3種類飲んだから、けっこう飲んでいま…

肉野菜炒め、里芋の田楽、ワンタンスープ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️豚肉とキャベツの炒め物▫️サラダ▫️蒸し里芋▫️ワンタンと野菜の中華スープ▫️ごはんでした♪*スーパーの冷凍コーナーで見つけた、ワンタン。長男が、ワンタン食べたい!と言っていたので、買ってみました。白菜、ニンジンと一緒にスープ…

すき焼き、スパゲティサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️すき焼き▫️スパゲティサラダ▫️ごはんでした♪*白菜、大根、ニンジン、エノキ、シメジ、お豆腐も入れて、すき焼きに。白菜、山のように入れたのに、あっという間になくなりました。*マカロニが無かったので、スパゲティを半分に折って茹…

鮭フレーク入り卵焼き、ベーコンとジャガイモのホットサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️アジの一夜干し▫️鮭入り卵焼き▫️コンニャクの田楽▫️ベーコンとジャガイモのホットサラダ▫️ちぢみほうれん草と舞茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*冷蔵庫一掃メニュー(笑)昨日はお仕事でしたが、次男がベーコンを炒めたり、コンニャクを…

竜田揚げ、そぼろ入りの高菜 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏の竜田揚げ▫️ポテトサラダ▫️そぼろ入りの高菜(頂き物)▫️白菜、ニンジン、エノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*祝日で、料理スイッチが切れていました(笑)でも、唐揚げが食べたくなって、竜田揚げに。*そぼろ入りの高菜、初めて食べ…

お好み焼き 再び。

* * **昨日の定食は、お好み焼き(再び)とごはんでした♪*写真すら使い回しで、すいません(笑)日曜日に多めに焼いてくれた(夫が)お好み焼きと、足りない人はごはんで。次男のテニススクールでバタバタする月曜日は、助かります。*なんだか最近、ご飯が適…

夫が焼くお好み焼き。

* * **昨日の定食は、夫が焼くお好み焼きでした♪*キャベツが美味しい季節、お好み焼きも美味しい♪我が家のお好み焼きは、粉はつなぎ程度じゃないかというくらい、これでもか!とキャベツがたっぷり。そのせいで、ひっくり返すのが一苦労。(バラバラになりそ…

寄せ鍋。

* * **昨日は、寄せ鍋でした♪*子どもたちのリクエストにより、お鍋+シメにサリ麺。ということで、豚肉、鶏つみれ、白菜、ニンジン、シメジ、エノキでお鍋にしました。最近、お鍋を食べると、暑くて寝付けない事が多く(笑)ここ2年くらいで、代謝が良くなっ…

豚のガーリックステーキ、マカロニのツナマヨ和え 定食。

* * **昨日の定食は、▫️豚のガーリックステーキ、ポテトサラダ、サニーレタス▫️菜の花の黒酢玉ねぎドレッシング▫️マカロニのツナマヨ和え▫️豆腐とワカメのお味噌汁▫️ごはんでした♪*昨日は、いつもよりお仕事が長かったので、簡単メニューで。そんな時のため…

菜の花のおひたし、キャベツと豚肉のスタミナ炒め 定食。

** 昨日の定食は、▫️キャベツと豚肉のスタミナ炒め▫️ポテトサラダ、サニーレタス▫️菜の花のおひたし▫️大根、シメジ、お麩のお味噌汁▫️ごはんでした♪*ほろ苦い菜の花、好きなんです。人って、春先は苦い物を食べて毒出しをするらしいですね。ふきのとうや山菜…

タラちり鍋 定食。

* * **昨日の定食は、タラちり鍋でした♪*産直で買った黄芯白菜に椎茸、ニンジン、タラでお鍋に。あとは、ブロッコリーとサニーレタスのサラダ、高菜乗せごはんなど。シメは、乾麺のうどんを茹でておいて、それをお出汁に加えました。昨日は、本当に寒かった…

鶏の照り焼き、豆腐の高菜明太乗せ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏の照り焼き▫️サラダ▫️きんぴらごぼう▫️豆腐の高菜明太乗せ▫️小松菜と椎茸のお吸い物▫️ごはん▫️デザートにいちごでした♪*昨日、遠くの大きな産直に、イチゴを狙って行きました。箱買いして、1パックはばあばにお裾分け。もちろん、野…

鮭の西京焼き、春キャベツの鮭マヨ和え 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鮭の西京焼き▫️太めのきんぴらごぼう▫️春キャベツの鮭マヨ和え▫️明太子▫️豆腐とエノキのお味噌汁▫️ごはんでした♪*まさかの、鮭かぶり(笑)作った後に気付きました。美味しいから、良しとしよう。*賞味期限が迫った、瓶詰めの鮭フレー…

春キャベツと豚肉の白湯鍋。

* * **昨日の定食は、春キャベツと豚肉のお鍋でした♪*我が家の皆さんが大好きな春キャベツと豚肉、水菜、ニンジン、エノキで白湯(パイタン)鍋に。鍋キューブで簡単♪*シメは、いつものサリ麺。サリ麺が好きすぎて、5個入りのを常備するようになりました(笑…

アジフライ、からし高菜 定食。

* * **昨日の定食は、▫️アジフライ、サラダ▫️明太子▫️やまやのからし高菜▫️ふろふき大根▫️ごはんでした♪*夫がいただいた、やまやさんの「からし高菜」を開封〜。今までで1番美味しい高菜でした♪実家の香川では、ほとんど高菜を食べた事が無かったのですが、…

博多の水炊きをお家で。

* * **昨日の定食は、水炊きでした♪*またまた福よか箱より、とりスープと鶏のモモ肉を使って、水炊きを作りました。白菜より水分が出づらいかな〜と思って、キャベツをメインに、水菜、ニンジンも。鶏肉がぷりぷり、お出汁もコクがあって。*シメは、スープに…

さば明太、ハンバーグ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️さば明太▫️ハンバーグ▫️ポテトサラダ▫️サラダ▫️舞茸と豆腐のお吸い物▫️ごはんでした♪*福よか箱から、さば明太とハンバーグを食べました。さば明太は、焼くだけ。初めて食べましたが、美味しい!焼けた明太子がプチプチしていて、サバ…

手羽元の唐揚げ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️手羽元の唐揚げ、サラダ▫️クルミとレーズンのクリームチーズ和え▫️小松菜と油揚げのお吸い物▫️ごはんでした♪*出来上がって、「あれ?これだけだった?」って思いました…。唐揚げを作ると、いっぱい作った気になります(笑)*ボウルに…

手羽元と大根の煮物、麻婆豆腐 定食。

* * **昨日の定食は、▫️手羽元と大根の煮物▫️麻婆豆腐▫️サラダ▫️長ネギ、大根、エノキのお味噌汁▫️明太子乗せごはんでした♪*手羽元と大根を煮ると、何でこんなに美味しいんだろう。。。(笑)少し焼き付けてから、圧力鍋で煮て、蓋を開けて煮詰める。冬は、…

ほうれん草とトマトのペペロンチーノ、バルサミコ酢でドレッシング。

* * **今日のお昼は、ペペロンチーノとサラダ♪バルサミコ酢でドレッシングを作ったので、レタスが黒い…(笑)*ウインナーとミニトマト、アマガエルさんのほうれん草で、ペペロンチーノ。作りたてのパスタって、何て美味しいんだろう。。。*ごちそうさまでし…

カレイの煮付け、エネルギーいっぱいの野菜 定食。

* * **昨日の定食は、▫️カレイの煮付け▫️サラダ▫️ほうれん草のおひたし▫️マカロニサラダ▫️ウインナーとキャベツのコンソメスープ▫️ごはんでした♪*アマガエルさんのお野菜を仕入れたので、ブロッコリーもほうれん草も登場。出来るだけ、そのままで味わいたい…

チキンカツ、ゆで鶏 定食。

* * ** 昨日の定食は、▫️チキンカツ▫️鶏胸肉のゆで鶏▫️かまぼこの明太子のせ▫️鶏皮ポン酢▫️白菜とシメジのお吸い物▫️ごはんでした♪*昨日も、福よか箱より、チキンカツと胸肉を料理してみました。チキンカツは、肉厚で、パン粉が大きめなので、ザクザク美味し…

福よか箱 〜もつ鍋、明太子 定食〜。

* * **昨日の定食は、▫️もつ鍋▫️かまぼこの明太子のせでした♪*金曜日、夫が頼んでおいた「福よか箱」が届きました。夫のルーツは福岡県。(おじさんやおばさんが住んでいらっしゃいますが、じいじが就職で福岡を出たので、夫は福岡生まれではないのだけど。…

ハマチとタコのお刺身定食、高級生食パン。

* * **昨日の定食は、▫️ハマチとタコのお刺身▫️サラダ▫️納豆▫️焼き厚揚げ▫️小松菜と椎茸のお吸い物▫️ごはんでした♪*お仕事帰りにスーパーへ行ったら、美味しそうなお刺身が。柵で買って帰って、切り身にしました。*夕方、私の師匠(勝手にそう思わせていただ…

ぶりの照り焼き、餅巾着と大根の煮物 定食。

* * **昨日の定食は、▫️ぶりの照り焼き▫️カニカマとキュウリのマヨ和え▫️ポテトサラダ▫️餅巾着と大根の煮物▫️白菜とワカメ、エノキのスープ▫️ごはんでした♪*ブリは、子どもたちのリクエストで照り焼きに。お魚よりお肉派な次男も、これは大好き。*最後のお餅…

新しい靴下、片方完成。

* * **新しい靴下、片方完成しました♪*作り目は、初のジャーマンツイスティッドキャストオンという方法で。伸縮性があるのに、ソックブロッカーから外してもカッチリしていて。私好みな感じなので、これからはこの編み方でいこう!*しかも、甲から足首までは…

鶏の塩焼き&照り焼き、インカのめざめのポテトサラダ 定食。

* * **昨日の定食は、▫️鶏の塩焼き&照り焼き▫️ポテトサラダ▫️白菜とシメジのお味噌汁▫️ごはんに自家製梅干しでした♪*昨日はお仕事だったので、パパッとメニュー。薄力粉をまぶした鶏肉を、2つのフライパンで焼きながら、「塩焼きと照り焼き、どっちが良いか…

恵方巻き×2種、煮麺 定食。

* * **昨日の定食は、▫️恵方巻き×2種▫️イワシの一夜干し▫️煮麺でした♪*恵方巻き、今年は焼肉&レタスと、卵焼き+カニカマ+キュウリの2種。時間の都合で、早めに巻いて、食べるまで時間があるので、生物は避けておいて。次男は、自分のは自分で巻いていました…

ほうれん草入りカレーライス 定食。

* * **昨日の定食は、▫️ほうれん草入りカレーライス▫️ゆで卵のサラダでした♪*次男のテニススクールの日なので、カレーにしました。ほうれん草も加えて。*ごちそうさまでした。。。*今日は、節分。2日だと、何だかしっくりきませんが(笑)花粉症のおかげで、…

タラちり鍋、セセリの塩焼き 定食。

* * **昨日の定食は、▫️タラちり鍋▫️セセリの塩焼き▫️サラダ▫️ごはんでした♪*水菜、白菜、ニンジン、タラのお鍋を、大根おろしとポン酢で。なぜか、長男が好きなタラちり鍋(笑)私は大好きですが、中学生にしては渋い好み…。*セセリは、鉄板焼き用に買って…