* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

涙が頬を伝うごはん。

*
*

f:id:okaasansyokudou:20201119102304j:image
f:id:okaasansyokudou:20201119102252j:image
f:id:okaasansyokudou:20201119102308j:image
f:id:okaasansyokudou:20201119102256j:image
f:id:okaasansyokudou:20201119102312j:image
f:id:okaasansyokudou:20201119102301j:image

*

*
「涙が頬を伝うごはん、だね。。。」
そう言いながら、一口一口大切に食べたランチ。
*
先日、お友達がドライブがてら、連れて行ってくれたお店。
当初、違うお店に行く予定で。
それなのに、待ち合わせ場所までお友達が道を間違えたおかげ(笑)で、「行きたかったお店、思い出した!」と、電話で問い合わせてくれたのです。
そうしたら、
「お二人様なら大丈夫ですよ」との事!
後で、
「これは、来る事になっていたんだね〜」と話したほど、導かれるようにお店に着きました。
*
お料理はもちろん、テラスにリス🐿が遊びに来るお店としても有名だそう♪
住宅街の中なのに、テラスの外は木々が鬱蒼としていて。
店員さんが、ひまわりの種を置いていたら、鳥さんは来るのだけど、この日はリスさんは見られず。
「今朝は居たんですけどね〜。鳥と仲が悪くて、鳥に尻尾を突かれたりするので…」と、教えてくれました。
でも、鳥が何度も訪れたり、店員さんのお話にほっこり。
*
さてさて、お料理の話。
この日のメインは、車麩のフライ。
そこに、野菜がたっぷり乗って、甘酸っぱいドレッシングのような物がかかって、あっさりと頂けました。
どのお野菜も、丁寧に料理されているのが伝わってきます。。。
お味噌汁の胡麻も、今まで入れたことが無かったので、とても新鮮でした。
そして、ご飯は酵素玄米。
モチモチで、塩加減も良く、「こんな風に、玄米を炊けるようになりたい!」と思いました。
*
デザートは、米粉のシフォンケーキ。
しっとり、ふっくら美味しく。
エディブルフラワーも可愛い。
ドリンクは、無農薬の紅茶を。
こちらも、身体にすんなり入る、美味しいお茶でした。
*
お友達とも話しましたが、お料理と言い、店内・店員さんの雰囲気と言い、リスさんが訪れることと言い、とても心が満たされるお店でした。
お寺や神社にお参りするような、心を鎮めてくれる、内観するような気持ちに、不思議となるのです。
(上手く言葉では言い表せないのですが、こんな事は初めて。自分でも驚くくらい。。。)
*
やっぱり、食べることって大切だなと。
こんな気持ちに、家族をさせてあげられたらな、と、改めて心を込めて料理しようと思いました。。。
*