* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎島金時、白菜とちくわのスダチ和え 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️ふかし五郎島金時 ▫️白菜とちくわのスダチ和え ▫️アジの一夜干し ▫️鶏とゴボウ、ニンジンの煮物 ▫️玉ねぎ、シメジ、豆腐のお味噌汁 ▫️卵かけごはん でした♪ * 昨日お友達に、五郎島金時を頂きました♪ 加賀伝統野菜の一つで、石川県…

ポトフ、手羽の塩ダレ焼き 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️ポトフ ▫️手羽の塩ダレ焼き、レタス ▫️ごはん ▫️デザートはリンゴ でした♪ * 昨日は、18時以降に長男と私が、インフルエンザの予防接種へ行く予定。 なので、夫と次男が先に食べるため、温めたりよそったりしやすいメニューにしま…

煮豚、ポテトサラダ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️煮豚 〜卵、大根もいっしょに〜 ▫️ポテトサラダ、レタス色々 ▫️キムチ ▫️小松菜、エノキ、豆腐のお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * 前回大好評の煮豚。 今回は、大根もいっしょに煮たら、しみしみで美味しかったです。 手間がかかってい…

初めてのウェア、完成。

* * * * 小学校の編み物クラブから数えて、30余年…。 その途中はほとんど編んでいませんが、ここ4年ほどは、常に何かを編んでいます。 そんな私が、初めて挑戦したウェア。 昨日、出来上がりました。 * 脇が大きく開いているジレ。 糸は、ネイビーに赤や黄色…

トンカツ、春雨サラダ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️トンカツ、レタス2種 ▫️ごぼう天とニンジンの煮物 ▫️春雨サラダ ▫️舞茸とエノキのお吸い物 ▫️ごはん でした♪ * スーパーで美味しそうな豚肉発見! トンカツに即決しました(笑) * 春雨とニンジン、キュウリ、もやしを、合わせ酢と…

暮しの手帖。

* * * * ここ1〜2年ほど?、1か月があっという間に過ぎるので、隔月で発刊「暮しの手帖」の発売日をよく忘れます…(笑) * 買いたい本があったので、本屋さんに行ったのですが、ひとまず今日はそれを買わず。 でも、暮しの手帖を発見! * 今号は、大好きな料…

ばあばのお赤飯、ぶりの照り焼き 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️ばあばのお赤飯 ▫️ぶりの照り焼き ▫️焼き厚揚げ ▫️メンマとキムチ ▫️マカロニサラダ、ブロッコリースプラウト ▫️大根、シメジ、ワカメのお味噌汁 でした♪ * ばあばのお家に行った時に、次男の誕生日のお祝いにと、わざわざ炊いて持…

簡単!コムタンクッパで、1人ごはん。

* * * * 今日は、どうしても欲しい本があって、本屋さんへ。 (本については、また後ほど。) そのついでに、同じショッピングモールにある、カルディでお買い物。 涼しくなったからか、スープ系や辛い系に魅かれ、韓国食材を中心に色々仕入れてきましたよ。…

お寿司でお祝い。

* * * * 昨日は、ばあば(夫の母)のお家でお祝いを。 この度、古くなったお風呂をリフォームしたのです。 * 午前中に、ニトリで洗面器やお風呂のイス、足拭きマットを買って。 (ついでと言いながら、我が家のも新調(笑)) リフォーム祝いのプレゼントに…

中華 盛り合わせ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️前菜 盛り合わせ ▫️チンジャオロース ▫️シュウマイ ▫️焼き厚揚げ ▫️おでん ▫️大根、キャベツ、油揚げ、ネギのお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * 豪華で手間がかかっているように見えますが…。 昨日はお仕事だったので、冷蔵庫の簡単にで…

再び、おでん 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️再び おでん ▫️キムチ ▫️卵かけごはん でした♪ * 1.5人分くらいのおでんが余っていたので、追加で煮て。 牛すじの代わりに、鶏肉を入れました。 やっぱり、お肉系が入ると、より美味しくなりますね。 * ごちそうさまでした。。。 *…

フレンチのお店でランチ。

* * * * 今日は、ずーっと前から、私がしつこくお誘いしていた(笑)方と、ランチへ。 以前から知っていたのに、「敷居が高いんじゃ…?」と勝手に思っていた、フレンチのお店に行ってみました。 * 店内は、老舗の洋食屋さんといった感じで、あっという間にお…

おでん 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️おでん ▫️シメに うどん でした♪ * 昨日は、お昼前から おでんをグツグツ煮ておりました。 大根、コンニャク、ジャガイモ、ニンジン、卵。 丸天、ゴボウ天、ちくわ、牛すじ、餅巾着。 餅巾着は、次男のリクエストだったので、朝か…

遠足弁当 小学生編。

* * * * 今日は、小学生の次男が遠足でした。 * お弁当は、彼のリクエスト通り、 ▫️塩むすび1つ、自家製梅干しおにぎり2つ ▫️きんぴらごぼう ▫️ミニトマト ▫️だし巻き卵 ▫️塩茹でのニンジンと枝豆 ▫️お花のウインナー(コーンが散らかったので、後で直してお…

煮豚、ポテトサラダ 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️煮豚 〜ゆで卵も〜 ▫️ポテトサラダ、千切りキャベツ ▫️刻みオクラ ▫️納豆 ▫️キムチ ▫️大根、玉ねぎ、エノキ、椎茸のお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * 昨日お買い物に行ったら、豚の塊肉がお安く。 煮豚にしてみました。 * たこ糸が無い…

サンマの一夜干し、山東菜とツナのサッと煮 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️サンマの一夜干し ▫️山東菜とツナのサッと煮 ▫️きんぴらごぼう ▫️キタアカリのポテトサラダ ▫️玉ねぎと小松菜のお味噌汁 ▫️ごはんに自家製梅干し でした♪ * 大根おろしとスダチを添えて、サンマの一夜干し。 焼き魚も美味しいけれ…

手羽中の照り焼き、きんぴらごぼう 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️手羽中の照り焼き(チキンナゲットも) ▫️きんぴらごぼう ▫️カボチャの煮物 ▫️小松菜のおひたし ▫️舞茸のお吸い物 ▫️ごはん でした♪ * 昨日は、次男のテニススクールの日だったので、女子会前に、おひたしときんぴらごぼうを作って…

韓国料理で女子会。

* * **昨日は、8名という大所帯の女子会。お店は、予約してもらった、初めての韓国料理屋さんでした♪*ランチは色んなセットがあるのですが、私は参鶏湯(サムゲタン)セットに。グツグツ熱々で運ばれます♪ナツメも入って、鶏肉のお出汁の優しいお味。左下の…

ハマチのお刺身、麻婆豆腐 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️ハマチのお刺身 ▫️麻婆豆腐 ▫️カボチャの煮物 ▫️白菜とワカメのお味噌汁 ▫️ごはん でした♪ * 昨日、次男と夫がお買い物に行ったら、美味しそうなハマチの柵を見つけて、買ってきてくれました。 お刺身好き一家なので、みんなで美味…

初めての後身頃 完成。

* * * * 初めて編んだ、後身頃が完成しました。 * 先週は3連勤だったり、何かと忙しかったので、ほぼ編まず。 週末で、ずいぶん挽回。 でも、前身頃を編んだおかげか、意外と早かったです。 * ここまでは何とか来ましたが、この先は未知の世界…(笑) のんび…

うどん と 茶碗蒸し。

* * * * 昨日は、次男の誕生日に行きたいと言われていたお店へ。 本当は、少し先の平日だけれど、のんびり食べられる週末に行ってきました。 * このお店は、お肉のお店ですが、魚料理や和食も売り。 子どもたちと夫は、焼肉(テーブルの鉄板で焼く)でしたが…

すき焼き、豚汁 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️すき焼き ▫️豚汁 ▫️サラダ ▫️ごはん でした♪ * 材料の加減と、昨日はお仕事だったので、朝に下ごしらえをして、夕方ササっと調理できるものを…ということで、こんな組み合わせに(笑) * すき焼きには、お肉以外に、ゴボウ、白菜、…

一日中、料理。

* * * * ただ今、朝の8時。 今日も、遅めの出勤&夕方までお仕事なので、晩ごはんの下ごしらえをしておきました。 千切りピーラーも大活躍。 朝に下ごしらえをして、昼間お仕事でお料理して、帰ったら晩ごはんを作る。 一日中、料理(笑) でも、楽しい。。。…

カレーライス 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️カレーライス ▫️マカロニサラダ、レタス、キャベツの千切りなど でした♪ * 昨日今日と、遅めの出勤&夕方までお仕事。 なので、昨日はパパッとカレーライスに。 前日にオーブンで焼いたチキンと野菜が余っていたので、それも投入。 …

無印の布団カバー【感想】。

* * * * 数日前から使い始めた、無印の布団カバー。 (私のは、右上のオーガニックコットンのもの。) これが、思いのほか寝心地が良くて。。。 * 前のが化繊だったせいか、テロンとしていて、足の場所が変わるとヒヤッと感じていたのですが。 今回のは温か…

バターナッツかぼちゃのスープ、チキンと根菜のオーブン焼き 定食。

* * **昨日の定食は、▫️チキンと根菜のオーブン焼き▫️バターナッツかぼちゃのスープ▫️マカロニサラダ、レタス、キュウリ▫️ごはんでした♪*昨日はお仕事だったので、チャチャっと放ったらかしで出来ちゃう、チキンと根菜のオーブン焼きに。 根菜は、サツマイモ…

自然薯ランチのお店へ。

* * 昨日は、夫がお休み。 ちょっと遠くの産直でお買い物をして、 「お昼はどうしようか?」 と言ったら、すでにリサーチ済みとの事。 (いつものパターンですが(笑)) 電話で予約も取れたので、行ってみました。 * こちら、自然薯のお料理で有名なお店。 …

カレイの煮付け 定食。

* * * * 昨日の定食は、 ▫️カレイの煮付け ▫️焼き椎茸 ▫️刻みオクラ ▫️小松菜のゴマ和え ▫️焼き厚揚げ ▫️白菜とエノキのお味噌汁 ▫️ごはんに自家製梅干し でした♪ * ザ・和食(笑) 昨日は夫とお出かけして、遠くの産直で野菜や果物を仕入れてきました。 な…

無印の布団カバー。

** * *昨日、お友達とランチに行った時、ついでに無印へ。長男の布団カバーを買い換えようと、寝具コーナーを見てみると、とってもお安くなっていました♪(50%オフや30%オフ!)*ずっと前から、無印の寝具に替えたいな〜と思っていたので、これを機に、家族…

お好み焼き(再) 定食 と 千切りピーラー。

* * * * 昨日の定食は、▫️夫が焼いたお好み焼きagain▫️野菜たっぷりお味噌汁でした♪*一昨日たくさん焼いておいてくれたので、お好み焼きagain。それに、具沢山お味噌汁を付けました。大根、白菜、ニンジン、シメジ。ニンジンは、千切りピーラーとやらを、セ…