* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

カブと豚肉の煮物、しょうゆ豆 定食。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20210122143231j:image

*
*
昨日の定食は、
▫️カブと豚肉の煮物
▫️手作り牛すじコロッケ
▫️白菜と水菜のおひたし
▫️しょうゆ豆
▫️舞茸と豆腐のお吸い物
▫️ごはん
でした♪
*
色合い地味めですが(笑)
大きなカブ、豚バラ大根のイメージで、豚こまと一緒に煮てみました。
落ち着く味。。。
*
しょうゆ豆、ご存知ですか?
私の故郷、香川の郷土料理です。
確か、そら豆を炒っていたら、熱くてはじけたお豆が、醤油の壺に飛び込んだ…というコマーシャルを、小さい頃に見た気がします。
甘辛くて、美味しいそら豆。
給食にも出ていました。
たまに、生協さんで見かけたら買ってしまいます。
*
ごちそうさまでした。。。
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪