* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

ほうとう、セセリとキャベツの炒め物 定食。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20210129073359j:image

*
*
昨日の定食は、
▫️ほうとう
▫️セセリとキャベツの炒め物
▫️卵かけご飯
▫️たくあん
でした♪
*
生協さんで、ほうとう(生麺とお味噌のセット)を見つけたので、頼んでおきました。
里芋、ニンジン、シメジ、京あげと一緒に煮込んで。
麺好きの我が家、皆さん大喜び。
肌寒い日にはぴったりでした。
昔、祖母が讃岐うどんを手打ちして、打ち粉がついたまま野菜と煮込んだ「打ち込み」を作ってくれていたのを思い出しました。
一度も茹でずに煮込むので、塩味がしっかりしていて、トロッとしていて。
祖母が小さな妹をおんぶして、体重を増してから、袋に入れた生地を足で踏んでいたものです(笑)
*
初めて食べたのに、とっても懐かしい味でした。
ごちそうさまでした。。。
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪