* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

五郎島金時、白菜とちくわのスダチ和え 定食。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20201031073417j:image

*

*

昨日の定食は、

▫️ふかし五郎島金時

▫️白菜とちくわのスダチ和え

▫️アジの一夜干し

▫️鶏とゴボウ、ニンジンの煮物

▫️玉ねぎ、シメジ、豆腐のお味噌汁

▫️卵かけごはん

でした♪

*

昨日お友達に、五郎島金時を頂きました♪

加賀伝統野菜の一つで、石川県で栽培されているそう。

初めてのお野菜、テンションが上がります(笑)

シンプルに、ふかして頂きました。

子どもたちも「美味しいね〜」と言いながら堪能。

お友達、ありがとうございました♪

*

昨日は、お仕事が遅出だったので、行く前に野菜を切っておきました。

白菜は千切りにして、塩もみ。

帰ってきたら、程よくしんなり。。。

水気を切って、細く切ったちくわと混ぜて、スダチをギュッと。

中1の長男が、

「白菜と柑橘系の風味、そしてちくわの塩気が合うね!」

と、余っていたのも全部食べました。

感想が面白すぎる(笑)

先日、「スダチって、どうやって使ったら良い?」との質問を頂いたのですが、塩もみしたお野菜(これからなら、白菜、大根、ニンジン、キャベツなど)と和えても、美味しいかな〜と。

もちろんサラダでも。

私はよく、オリーブオイルとお塩、ビネガーでレタスを食べるのですが、ビネガーの代わりに柑橘系も美味しいですしね。

*

ごちそうさまでした。。。

*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪