* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

おせち完成。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20201231125923j:image
f:id:okaasansyokudou:20201231125927j:image
f:id:okaasansyokudou:20201231125920j:image
f:id:okaasansyokudou:20201231125930j:image
f:id:okaasansyokudou:20201231125916j:image

*
*
午前中に、おせちが完成しました〜。
今年は、手も抜きつつ、なので、意外と早く終わりました。
今日は、おにしめとコンニャクの炒り煮を。
昨日は、田作りの後、黒豆、紅白なます、栗きんとんが完成。
*
紅白なますのために作っていると言っても過言ではない、自家製干し柿(笑)
今年は、とても良い仕上がりで。
(渋柿と天候のおかげかと。。。)
長男が、「これ好きなんだよね〜」と。
初めて知りました(笑)
*
栗きんとん、クチナシの実を使っている割には、色が渋めなのは、お砂糖がきび砂糖のせいです…(笑)
今年は初めて、抹茶風味も作りました。
お抹茶の粉を混ぜるだけですが、和菓子のようで美味しくできました。
*
あとは、かまぼこなど切るだけのものばかり。
夕方に、例年通り、1人ずつに盛り付けます。
*
お昼は、豚肉と白菜、水菜、ニンジンでお鍋。
うどんをたっぷり入れて、温まりました。
*
さて、これからお昼寝をして、夕方からのおせちとおそばの準備に備えたいと思います。。。(笑)
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪