* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

「愛のエネルギー家事」 読みました。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20201217221238j:image

*
*
久しぶりに、読書記録。
*
#愛のエネルギー家事
#加茂谷真紀 さん
*
お友達が、この本を読みながら、私のことを思い出してくれたらしく。
良かったら、と、貸してくれました。
(その気持ちが、なんとも嬉しい。。。しかも、コーヒーのおまけ付き。。。早速1つ飲んでしまって2つしか写っていないけど(笑))
*
「大掃除シーズンに、なんて素晴らしいタイミング♪」
と、一気に読んでしまいました。
*
内容は読んでみてのお楽しみとさせて頂きますが、日頃のお掃除に、というか、お掃除をする私の気持ちや、掃除をする対象物を見る私の目に変化が。
受動的から能動的というか。
気になる所は、その時が1番のタイミング、というようなことも書かれていましたが、思い立つがままに、ちょこっと掃除してみたり。
*
私、料理や台所、編み物については、何をするのも楽しかったり、ものすごい行動力を発揮するのですが(笑)
(どんなに忙しくても、疲れていても、渋柿と目が合ったら、「早く干してあげなきゃ!」と、その日中に干し柿にしちゃうとか…(笑))
掃除となると、物たちの「綺麗にして!」という声をスルーしがち。
気になる、目に入るっていうことは、物たちが呼んでいたのかも?、と、この本を読んでハッとしました。
*
ここまでの感想でお気づきかと思いますが、不思議な本です。
目に見えない物や事って、実は存在するような気がする…と、日頃から感じる方、そういう話が好きな方には、とても面白いと思います。
(私ももちろん、そちら派です(笑))
*
読んでみたら、大掃除もググっとはかどるかもしれませんね♪
*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪