* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

お茶とお片付けを楽しむ会 開催。

f:id:okaasansyokudou:20200925203100j:image

*

*
今日は、お友達2人と「お茶とお片付けを楽しむ会」を初開催しました。

*
昨日、3人で大人の遠足に行った時に、美味しそうなお菓子を買ってくれていて。
それをお供に、色んなお茶を少しずつ煎れて堪能。。。
私も初めて飲んだものもあり、改めてこちらのお茶は美味しいな〜と。

*
お昼を挟んで、今度はお片付けの話。
我が家のキッチン用品や、引き出しの中、パントリーを実際に見ながら。
「そうか!こうやって収納したら良いんだね!!」と、歓声が上がったり。
実家で刷り込まれた「菜箸は長いもの」という思い込みを外したら、「他にも固定観念があるかも?」と、見直す良い機会に。
(我が家の菜箸は、竹製の軽い普通のお箸を、菜箸として使っています。)
*
そんな2人の様子が楽しくて。
私も、ただただお家の細かい所を見せただけで、こんなに盛り上がるとは(笑)
私おすすめの、お片付け動画(森三中さんのYouTubeチャンネルで、大島さんが一般のお友達のお家を片付けるシリーズ)も、みんなで見ました。
これも、みんなで見ると余計に面白い♪
*
あとは、ハンドメイドの資材コーナーも。
和室の押し入れ2つが、私のハンドメイドスペース。
こちらも、何かヒントがあったようです。

*
家事やお片付けって、実家のやり方が当たり前すぎて、人と話す事すらなかったりするのだけど。
人に習う事もなく、小さな小さなストレスを、毎日毎日蓄積してしまう可能性もはらんでいて。
私は元来、筋金入りの面倒くさがりなので、効率化は得意なのです。
(良いんだか悪いんだか…(笑))

*
こういう、色んなテーマのお茶会をやるのも、夢の一つだったので、2人のおかげで実現できました♪
(ニットカフェを実現させてくれたのも、このメンバー。。。)
お友達が色んな夢を叶えさせてくれて、幸せだな〜と改めて感じました。
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(広告の下にあります)をクリックお願いします♪