* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

クリスマスの準備。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20201220165234j:image

f:id:okaasansyokudou:20201220165238j:image

*
*
一足早く、クリスマス準備。
毎年恒例、サンタさんへのクッキー作りです。
*
24日の夜に、「寒い中、プレゼントを配ってくれて、ありがとう」の思いを込めて、クッキーをツリーのそばに置いておきます。
かれこれ、10年は続いている慣わしですが、こんなに続くとは(笑)
中学1年生の長男、まだまだ本気で、サンタさんへのお手紙を書いていました。
彼らしいと言えば彼らしいし、周りのお母さん達も「長男くんぽいよね」と思っているはず(笑)
*
この季節、そして、そんな長男を見ると思い出すのが、松岡享子さんの「サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって」という本。
装丁も素晴らしいのですが、内容も大好きで、本棚に置いてあります。
「心の中にある、サンタクロースを信じるスペースが、大きくなっても、他のものを信じるための大切な場所になる」という感じの部分が、ずーっと心に残っています。
(説明がつたないのですが、本にはもっと素晴らしい表現で書かれています。)
現代っ子にも関わらず、まだまだサンタさんを信じられる力と、それを非難することもなく、温かく見守ってくれるお友達。
それだけで、私にはクリスマスプレゼントだな〜と思います。
*
焼き上がったら、チョコペンでデコレーションしたり。
今年はカレンダーの都合で、早めに焼いてしまいましたが、サンタさんの分は冷蔵庫に入れて、他は今日のおやつに。
(まだ残っていますが。)
*
今年も無事、一仕事終えられました。
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪