* おかあさん食堂 *

・ごはん・to・てしごと・

玄米。

*

*

f:id:okaasansyokudou:20201215073624j:image

*
*
昨日の定食は、
▫️すき焼き
▫️焼き厚揚げ
▫️ごはん
でした♪
*
まさかの、写真撮り忘れ!
ご想像にお任せします…(笑)
*
すき焼きには、下茹でした乱切り大根を。
これがまた、お味しみしみで美味しいのです。
あとは、白菜、椎茸、エノキ、お肉という、お家にあるもので。
*
写真は、昼間に圧力鍋で炊いた、自分用の玄米。
少し前にお邪魔した、リスと会えるカフェの玄米が美味しくて。
こんな玄米が炊けるようになりたいな〜と思っていたのです。
固さはもちろん、少し塩味が効いていて、とても美味しくて。
それを目指して、お塩多めで炊いてみました。
献血に参加できない低血圧なので、塩分は大丈夫かと…)
これが美味しく炊けました♪
白米だと、血糖値が上がりすぎて、食べながら寝ちゃいそうなほど眠くなるので、玄米だとどうなるか試したいと思います。。。
*
ごちそうさまでした。。。
*

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ブログ村のランキングに参加しています。 よろしければ、ぽちっとバナー(関連記事の下にあります)をクリックお願いします♪